third district galleryarchives安掛正仁 一覧

 

オリジナルプリントのお求めなどお問合せはお気軽に:info@3rddg.com

 

2012.12.11 - 12.24
安掛正仁 Agake masahito

ダイダラ坊

35mm digital モノクロインクジェットプリント
A3ノビ 約23枚
あがけまさひと・略歴 >>


 

ダイダラボウ。
巨大な黒い影、各地に足跡を残してきた巨人。

この1年、ダイダラボウを見たという話を頻繁に耳にするようになった。

それも、東京のど真ん中で。オレは未だ見たことがなっかた。そんなオレを馬鹿にしているのか、マワリの奴らは形容しがたい眼差しを向ける。狛犬は石の硬い鳴き声でオレに向かって吠え、町の人たちは何か奇異なものでも見るかのような、恐れを含んだ眼で見る。

ダイダラボウを見ていないことが、
そんなにおかしいことなのか!

オレは訳のわからぬままの毎日を過ごさねばならなかった。
そんなある日、ふと大きな黒い影が目の前に現れた。すぐ奴だとわっかた。 ダイダラボウ。

そいつはオレが歩くとピタリと離れずついてきて、オレがハテと頭をひねると真似をしやがった。

奴め、いつまでもついてくるのでいい加減、まいてやろうと一目散に走ってやった。でもどんなにもがいても、奴のことをまくことが出来なかった。

一瞬間、ハッとした。すべてが溶解した。

わかった、奴はオレだった。だから狛犬は吠え、町の人はあんな眼で見たのだ。

そうとわかったら、どんどん足跡を残していってやる。
オレはダイダラボウなんだから。


安掛正仁

Copyright(c) 2009 third district gallery All Right Reserved   ▲ ページトップへ