2010.6.4 - 6.13
原美樹子 Hara mikiko

Blind Letter

6×6判 カラー 11×14in. 約25枚
はらみきこ・略歴 >>


 

息子が今より小さい頃
一緒に遊んでほしい子を 叩いたり 殴ったりしていた
それを制しながら
自分が小学生の頃 先生の気をひきたくて
その先生に噛みついていたことを思い出した

動機と行為と あたまと身体と 内と外と 自分と他人と

ずれる
ねじれる
こんがらがる

そんな思いと
古くて長いおつきあい

                 原 美樹子

 


「忘れかけの記憶というか、消えていく夢というか。そういったものを写し取ることができたなら、それは、原美樹子さんの写真にとても似ているのではないか、と思いました。近くで見ているのに、遠い印象。鮮明だけど、おぼろな光景。確かにリアルに在ったことが、何か、幻を見せられているようで、そわそわしました。この不思議な実在感。やはり、失われる瞬間が、失われつつ凝固したと考えるしかない。写真の中の人々がみな、どことなく虚ろに見えるのも、ある感情が湧きおこり枯れていった、余韻なのかもしれません。」

七里圭(映画監督・脚本家)

しちりけい
1967年生まれ。早大卒。高橋洋らがいたシネマ研究会に所属し、在学中から映画の現場で働き始める。約十年間、廣木隆一、鎮西尚一、西山洋一らの助監督を経験し、監督及び脚本家となる。2004年、山本直樹原作の『のんきな姉さん』、短編『夢で逢えたら』で、劇場デビュー。映画以外にも、室内楽団の生演奏付き映像の演出や、TBS「世界遺産」の構成など、その活動は多岐に渡る。脚本作は、『犬と歩けば チロリとタムラ』(篠崎誠監督)、『ラマン』(廣木隆一監督)など。また近作には美術館製作のアート映画『ホッテントットエプロン-スケッチ』や都内で3年目、7度のアンコール上映となった『眠り姫』(原作/山本直樹、声/つぐみ、西島秀俊)、渡辺淳一原作の『マリッジリング』がある。

『眠り姫』公式web site >>
『ホッテントットエプロン-スケッチ』公式web site >>
『マリッジリング』公式web site >>

2011.2.1 - 2.9
島根径
「DULL COLOR」


2011.1.18 - 2.30
牟田義仁
「事物の事日記」


2010.12.17 - 12.26
服部成児
「なだらかな偏差」

2010.12.7 - 12.15
那須悠介
「名古屋 2001 - 2010」

2010.11.23 - 12.5
原芳市
「光あるうちに」

2010.11.12 - 11.21
星玄人
「Street photo exhibition 6」

2010.11.2 - 11.10
牟田義仁
「stricture」


2010.10.19 - 10.31
安掛正仁
「Ilha Formosa」

2010.10.8 - 10.17
阿部真士
「passages」


2010.9.23 - 10.6
「期間限定の常設展」


2010.8.20 - 8.29
星玄人
「Hoshi haruto
street photo exhibition 5
“ Yokohama ”」

2010.8.6 - 8.18
牟田義仁
「1994-#01.」


2010.7.27 - 8.4
宮島折恵
「kink!」

2010.7.16 - 7.25
那須悠介
「鉄石相剋」

2010.7.6 - 7.14
安掛正仁
「民國九十九年」

2010.6.25 - 7.4
新山発現
「Breathing OK」

2010.6.15 - 6.23
川島紀良
「Zephyros」


2010.6.4 - 6.13
原美樹子
「Blind Letter」


2010.5.14 - 5.23
山内道雄
「東京 2009.12.」



past!
2010年の展示へ >>
2009年の展示へ >>

ガレリアQ
1996 - 2008年の展示へ >>

(まだまだ未完です...)
Copyright(c) 2009 third district gallery All Right Reserved