2024.1.30 - 2.11
島根径 Shimane kei
DULL COLOR
35mm モノクロ 11×14in. 25枚
しまねけい・略歴 >>
先日、自分が生業としている美容室のお客様との会話で「日本の電車に乗るのってほんと緊張する」と言う話になった。
そのお客様は今はインド在住で帰国のタイミングでいつも来店して頂けるのだが、日本に帰って来て電車に乗るとちゃんとしないといけないから緊張する。という話だった。
これは僕もインドに行った事があるので物凄くその意味合いがわかり、笑ってしまった。
そして、それと同時にあー、そうか。そういう事なのかもな。と自分の中で府に落ちた事があった。
インドに行って撮影をした時、本当にあのエネルギッシュな街並み、人のパワーに感動をして、他のどの国に行った時よりもシャッターを夢中になって切っていたのだが、それはあの人々の今を生きている素の姿がそこにあったからなんだと思う。
それはともすれば、無秩序と言い換えられそうなカオスな空間ではあったのだが、僕はやはりそういう部分に物凄く魅力を感じたんだと思う。
そして、日本での撮影時、やはり圧倒的に自分がシャッターを切っている回数が多い人混みや、人の多い場には、やはり緊張する程しっかり秩序の整った日本の街において、一瞬垣間見えるそういう何かに反応してシャッターを切っているのかもしれない。
2020年から2023年5月頃までの渋谷、新宿、原宿、を中心としたストリートスナップショット。
島根径 |